HOMEお知らせ&最新情報洗車のコツ

洗車のコツ

コーティング担当の山口です。

今回は洗車に役立つ情報をお話したいと思います。

多少ですが,個人的見解はありますが,ご了承下さい。

では,まずこの仕事をしていて気になるのがボディーの傷ですが,ボディーの洗車傷は何でついてしまうのか?

これは,一番の原因は汚れを引きずってしまう事が一番の要因です。

多少ですが,道具の選別も原因の一つかもしれませんが,ほとんどが汚れの引きずりが原因だと思います。

では,洗車でどうすれば汚れの引きずりを少なくできるのかというところだと思います。

洗車のポイントはいくつかありますが,まずはシャンプーをする前に必ず表面に付着している汚れを大量の水で洗い流してあげる事です。

ここで役に立つ道具として高圧洗浄機が非常に役に立ちます。

高圧洗浄機のノズルを幅広にして洗い流してあげる事で大分汚れの引きずりはなくなります。

もし,高圧洗浄機がないという場合は,シャワーのノズルをジェットや水の勢いが強いものにして汚れを飛ばして下さい。

これだけでも大分違ってくると思います。

ちなみに高圧洗浄機でオススメは皆さんもご存じだと思いますがケルヒャーが私は一番使い勝手がいいです。

車だけだはなく,いろいろな場面で使用できるので非常に便利だと思います。

ただし、使用する時はあまりボディーに近づけないようにして下さい。塗装が剥がれる事があるので要注意です!!

こうなります。。。。特にバンパーやエンブレム等は非常に剥がれやすいです。。。。

使用する際はなるべく近づけすぎずに使用して下さい。

次にシャンプーをするときに使用するスポンジですが,大まかに分けて3種類ぐらいだと思います。

まず,普通のスポンジです。

特徴としては,比較的手に入れやすく,コストも安い洗車時の使用する王道!!

次にムートン

汚れの除去能力は一番高いと思います。

最後にマイクロファイバークロスです。

特徴は摩擦という面で考えるとマイクロファイバークロスが一番滑りがいいと思います。

なので,個人の見解としては一番傷が入りにくいと思います。

次にシャンプーですが,使用する場合は以下の点に気をつけて下さい。

①中性のシャンプーを使用する。(アルカリ・酸性は使用しない)

②撥水シャンプーは使用しない。(コーティング効果が低下する)

③コンパンド入りは使用しない

次にシャンプーは出来るだけ泡をしっかりつくって洗車してください!!

ここでポイントは出来るだけ力を入れずに撫でるように洗車してください。

こうする事で汚れを引きずらないで洗車傷が入りにくくなります。

また,スポンジやクロスが汚れてきたらこまめに洗ってあげて下さい。

あとは,洗車後はボディーを乾燥させないで拭き取りを行ってください。

これだけで本当に洗車傷の入り方が格段に変わってきます。

大事なのは,力を入れない・汚れを引きずらない・乾燥させない。

以上の事を気にしていただくだけでボディーの状態を長く綺麗に保つことが出来ます。

皆さんも試してください。

最後に私の夏休みの出来事を少々紹介したいと思いますが,今年の夏は特に出かける事なく終わってしまった。。。

そんな夏休みでしたが,せっかく休みをもらったので,普段時間が合わなかったので行けなかった,長男の希望を叶える為FC東京の練習を見学しに行ってきました。

サッカーの試合を見に行くことはあってもプロの練習を見学をする事は、私も初めての経験です。

長男はプロの練習はどんなものか行く前からテンションMAXで若干気持ちが悪かったですが,それでも喜んでもらえるならと,いろいろ調べてみると意外と近所で練習をしている事が分かりました。

いざ行ってみると見に来ているファンの方もいましたが,それほど多くなく意外とゆっくり見学できました。

遠くてわかりずらいですが,日本代表永井選手です!!

約2時間ほどの練習が終わったあとはファンとの交流があるようで長男はFC東京のユニフォームにほぼ全員のサインをもらっていました。

今回のワールドカップ2次予選のメンバーにも選ばれていた永井選手や橋本選手もいましたが,長男は室屋選手と写真が撮りたいと言っていたので一枚パシャリ!!

私も若いころはディフェンスの選手だったので個人的にもディフェンスの選手が気になります。

やっぱりプロの選手はカッコイイ(>_<)

また,見学に行きたい!!

当然夏だから家族+近所の方で花火大会にも行ってきました。

浴衣が可愛かったな~(^^♪

長男も友達と一緒だったので楽しそうでした!!

やっぱり花火は綺麗でいいですね!(^^)!

先月は娘が空手の全国大会に出場しました。

結果は2回戦負けでしたが,自分の娘が全国大会に出るとは夢にも思いませんでした。

最後に夏と言えば宿題です( ;∀;)

娘がどうしてもスプレーアートをしたいとの事だったので教えながら挑戦しました。

正直小学校1年生にできるのか心配でしたが,うまくできてホッとしました(^_^;)

けっこう上手くないです?

親バカですいません。。。

そんな親バカな私ですが,お客様のお車も自分の子供のように丁寧にコーティングさせて頂いております。

興味のある方は是非一度お問い合わせ下さい!!!

よろしくお願いいたします。

スタッフブログ

2019.09.30

LINE
facebook
不動産のことならEVUE
amebablog