HOMEお知らせ&最新情報コーティングの硬度、モース硬度とは・・・

コーティングの硬度、モース硬度とは・・・

皆さん!こんにちはコーティング事業部です(^^♪

今回はコーティング硬さについてのお話をさせて頂きたいと思います。

コーティングの紹介でコーティング硬さの数値が度々紹介されていますが。実際、数値を言われても全然ピンと来ないと思います。

ガラスコーティングの硬度はモース硬度を用い、“傷つきにくさ”や“変形しにくさ”を表しています。

モース硬度は何かに対して傷が付く確率に関わる数字です。その数字が大きい方が、基本的には傷が付きづらくなる訳です。

最近ではガラスコーティングが「鉛筆硬度」で表示されている場合があり、二つの基準が混在してしまっているのが現状です。

 

簡単な見分け方としては

・数字の後ろに「H」がついている → 鉛筆硬度

・数字の後ろに特に単位が書かれていない → モース硬度

 

Ge3y’sで取り扱っているコーティングのセラミックプロの硬度は9Hです。

モース硬度で換算すると約5に相当しますので、標準的なコーティングよりかなり硬度が高いことが判ります。

それでは、モース硬度が高ければ高いほどいいか?と言われれば、決してそうではありません。

逆に硬度の硬さが高くなればなる程、クラックと呼ばれる“ひび割れ”や、多層化による“剥がれ”などの現象が起こり易くなってしまいます。

傷が付きずらい硬さの絶妙なコーティングの硬度が9Hの辺りだと言えると思います。

コーティングの種類は数あれど、特別傷が付きづらいコーティングというのは数が絞られてきます。

その中でコーティングのモース硬度の数値を参考にして、コーティングを選んで見てはいかがですしょうか。

コーティング、ルームクリーニング等お車でお困りのことがあればGe3y’sまでお気軽にお問合せ下さい。

https://www.ge3ys.com/

 

カスタムもジェミーズにお任せください。

 

コーティングもジェミーズにお任せください。

 

高価買取、下取りキャンペーン中

コーティング

2019.02.27

LINE
facebook
不動産のことならEVUE
amebablog