Ge3y’sのLINE@始めました!!
☆ラインで簡単にお問い合わせが可能です☆
☆最新の入庫情報やお得な情報もラインにて☆
↑クリックして友達登録お願いします♪
YouTubeのジェミーズチャンネルにて動画配信中!!
☆試乗インプレッション、カスタム、コーティングなど施工動画もジェミーズチャンネルにて☆
↑クリックしてチャンネル登録よろしくお願いします♪
レンタカー メルセデスベンツS400dの使い方などをまとめました。
ご利用の用途と使い方など説明します。
メルセデス・ベンツのフラッグシップセダンSクラスにふさわしい、重厚で上質なデザインと内装。
シートには本革&電動調整機能・マッサージ機能・シートヒーター/ベンチレーターを搭載。
後席もラグジュアリー仕様で、まるで高級ラウンジのような快適性。
**エアサスペンション(AIRMATIC)**により、路面状況に応じて最適な乗り心地を提供。
高度な遮音設計により、ディーゼルであることを忘れるほどの極めて高い静粛性。
長距離でも疲れ知らずの、まさに“移動する上質空間”。
3.0L 直列6気筒ディーゼルターボ(OM656型)エンジンを搭載。
最大トルク700Nm超という圧倒的な加速力と余裕ある走りを実現。
高出力ながらも燃費はおおよそ13〜16km/L(実用域)と、セグメント随一の経済性を誇る。
メルセデス自慢のインテリジェントドライブを採用。
アクティブディスタンスアシスト(ディストロニック)
アクティブステアリングアシスト
アクティブブレーキアシスト
ブラインドスポットアシスト、レーンキーピングアシスト など多数
自動運転レベル2相当の先進技術により、安全性と運転支援が非常に高水準。
重厚感のあるフロントマスクと、流麗で気品あるボディライン。
W222後期では**マトリクスLEDライト(マルチビームLED)**や、新世代グリルデザインも採用。
モダンさと伝統が共存した、飽きのこないスタイル。
コチラがメルセデスベンツ S400dです↓↓
ディーゼルモデルは、高級車でありながら実用性にも優れた一台として、ビジネスユースから長距離ドライブ、送迎用まで幅広く活躍する事間違いなしの1台となっております!!
鍵はスマートキーになります。
エンジンスタートはハンドル右奥のプッシュボタンを押します。プッシュスタートの横はステアリングアシスト、レーンキープなど安全装備のスイッチになります。
ヘッドライトのスイッチはハンドルの右奥、エンジン始動ボタンの隣にあります。スイッチにOFFの位置はなく、暗くなると自動点灯する「AUTO」が基本となります。
AUTOから右に回すと常時ヘッドライトON、左に一段回すとスモール点灯になります。
シフトはベンツ特有のコラムシフトになります。向かってハンドル右側。
ブレーキを踏みながら、下に操作するとD(ドライブレンジ)に、上に操作するとR(リバースレンジ)にシフト。
駐車するときはレバー先端のボタンを押すことでP(パーキングレンジ)に入ります。
パーキングブレーキ(サイドブレーキ)は、電動式のためレバーやペダルではなくボタンで操作します。
操作方法は(P)ボタンを「押して解除」「引いて作動」です。
シフトをDまたはRに入れてアクセルを踏むと自動解除される機能も搭載されています。
ハンドル向かって左側は上段がワイパーとウィンカー。
ワイパーはつまみを捻れば作動。ウィンカーは上下にで操作します。
ワイパーはレバー先端を回して操作。レバーに記されている「ー」「=」でワイパーのスピードが変わります。
「・・・」「・・・・」は、レインセンサーでワイパーの作動を自動調整してくれるポジションで、それぞれ動作の感度が異なります。
先端のボタンはウォッシャーのボタン。レバーを手前に引くとパッシング、奥に押すとハイビームです。
S400dのクルーズコントロールを使うには、まずステアリングにある「クルマとメーターのマーク」のスイッチで機能をONにし、その後「+/−」スイッチで希望速度に調整します。速度調整には、アクセルで希望速度まで加速してから再度スイッチを押す方法と、スイッチを短く押して速度を微調整する方法があります。また、左上と左下のスイッチで先行車との車間距離を設定できます。
具体的な手順
1. 機能のONにする:
ステアリングにある「クルマとメーターが描かれたスイッチ」を押し、クルーズコントロール機能をONにします。
2. 速度設定:
希望の速度までアクセルペダルを踏んで加速し、その後「SET」スイッチ(または「+/-」スイッチ)を押して速度を設定します。
または、「+/-」スイッチを短く押す(約1km/hずつ)ことで、現在の設定速度を調整できます。
3. 車間距離の設定:
左上または左下のスイッチを操作して、先行車との車間距離を調整します。
4. 機能のOFF:
運転中にブレーキを踏むか、再度クルーズコントロールのスイッチを押すことで機能をOFFにできます。
補足
全車速追従機能:
S400dには「全車速追従機能付クルーズコントロール」が搭載されており、先行車に自動で追従して車間距離を保ちます。
作動範囲:
一般的に、約30km/h以上で走行している際に作動します。
注意点:
ブレーキペダルを踏む操作でいつでもクルーズコントロールを解除できます。
サイドミラーにはブラインドスポットモニターがついいてます。
BSM (Blind Spot Monitor) は、車両の死角に入った車両や、死角に急接近してくる車両を検知し、運転者に知らせる安全運転支援システムです。主に車線変更時の安全確認を補助する役割を果たします。
前席はパワーシートになります。シートヒーターのスイッチはドアについています。
もちろん長距離のドライブで退屈しない機能、HDDナビゲーション、地デジTV、ミュージックサーバー、Bluetooth電話&オーディオ、バックカメラなどを豊富に装備しております(^^)
センターコンソール内には置くだけ充電も装備されています。
リアシートにはISOFIX装備しています。
対応のチャイルドシートなどお使いいただけます。
サンルーフスイッチを手前に引きます。するとガラスとサンシェードが同時に開きます。
サンルーフスイッチを下に押します。ガラスとサンシェードが同時に閉じます。
サンルーフスイッチを上に押します。
開閉途中でスイッチを軽く押すと、その位置で停止します。
パワーテールゲート装備。
開口も広く収納力も申し分ございません。
鍵開錠時に給油口の蓋は空きます。プッシュしていただくと蓋が開きます。
燃料はディーゼルになります。
くれぐれもお間違えの無いようにお願い致します。
登録されていない人が運転することは禁止。
事故時の保険が無効になる可能性があります。
道路交通法違反であり、重大な事故につながるため厳禁。
事前連絡なしに返却時間を過ぎると、追加料金や違約金が発生。
喫煙が発覚した場合は、消臭・清掃費が請求します。
ステッカーの貼付、機器の取り付け、車体の変更などは厳禁。
サーキットや峠道での暴走、ドリフト走行は禁止。
車両破損・事故の原因になります。
日本国内での利用に限られており、国外への持ち出しは禁止。
Uberや出前など、営利目的での使用は禁止されていることが多いです。
違法行為のために車を使うこと(例:犯罪行為、危険運転など)はもちろん禁止です。
ジェミーズではその他にも、レンタカー車両をご用意しておりますので是非、チェックしてみてください(^^)
MercedesBenz/AMG(メルセデスベンツ/エーエムジー),スタッフブログ
2025.09.06