花粉対策

皆様お久しぶりですコーティング部門の山口です。

3月も後半になり気温が上がり、少しづつですが日中も過ごしやすくなってきました。

暖かくなって過ごしやすくなってきたのはいいですが,そうなると出てくるのが花粉です。

花粉症の方にとっては天敵ですが,コーティングを施工している業者にとっても非常に厄介です!!

そこで今回は『花粉』についてお話したいと思います。

まず花粉とひとことに言っても様々な種類があります。

スギ花粉であれば2月~4月、ヒノキ花粉であれば3月~4月、ブタクサ花粉であれば8月~10月といったように植物によって花粉飛散の最盛期は異なります。

一般的に、花粉症も車に受ける被害もスギ花粉によるところが大きいかと思います。

そんな花粉がボディーに付着するとどうなるのか?。

見てるだけで,目は痒くなり、くしゃみが出そうです(^_^;)

花粉が付いてしまったらまず,洗車をする!!

花粉の時期はとにかくこまめに洗車をする!!

花粉被害の最大の対策はすぐに除去する事につきます。

洗車してもすぐに汚れてしまうので諦めるという気持ちになるのもとても理解できます。

しかし,これが困ったもので,そのまま放置していると、花粉の二次被害が発生します。

積もった花粉を落とせば元どおりとなればいいのですが,なんと花粉がシミを作ってしまいます!

花粉は『ペクチン』というたんぱく質が花粉内部にあって、それが濡れると花粉内部からペクチンが漏れてシミになります。

 

こうなってしまうと簡単には取れない状況になります。

大切な愛車が残念な事に・・・・

なので、ステップ1として花粉が付いてしまったら洗車をこまめに行う。

それでもシミが落ちないという方。

そんな方はステップ2です!!

ステップ2はお湯で洗車を行う。

何故お湯なのか?これは皆さんが普段行っている食器洗いと同じで、食器を洗う時もそうですが、水で洗うよりもお湯を使用した方が効果が高いからです。

花粉シミを消す方法としては,『熱処理』がポイントになります。

塗装を温めてあげる事で塗装事態を動かして花粉を除去するようなイメージです。

では、どのくらいの温度で除去できるかというと、60度~くらいと言われています。

個人的にはウレタンやプラスチック部品の事を考えると、70度~80度ぐらいで作業するのがいいかと思います。

ただそれでも、消えない場合もあります。

その場合はステップ3になります。

ステップ3は最終手段で磨いて落とす。

ただこれはDIYでできる方は非常に少ないと思います。

ここまできてしまったら、やはりコーティング業者に依頼するのが、一番安心かと思います。

ただ、研磨をしたからといって、すべてのシミが消えるとは限りませんし、ステップ2でも言いましたが、熱処理が花粉シミには効果的なので、塗装を赤外線等で温めて表面を加熱して,塗装の応力を利用して塗膜をある程度復元して,必要があれば磨いて仕上げるという事をしないとシミが戻ってしまう場合があります。

なので、コーティング施工業者もどこでもいいというわけではなく、しっかりとした知識をもった業者を選ばないとお金の無駄遣いになってしまいます。

ジェミーズでは業界を10年以上経験したスタッフが在籍しているので安心してご相談下さい!!

絶対に損はさせません!!

こんなに酷い状態もまるでなかったかの様な状態に!!

愛車でお困りの方は是非ジェミーズまでお問合せ下さい。

お待ちしております!!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

私生活では、長男が区の習字の展覧会で選ばれ家族で見に行ってきました。

日頃から字は綺麗な書くように言っていたので私としても嬉しいかぎりです(#^^#)

長女も頑張っていたんですが今年は選ばれず・・・

次男は幼稚園の作品展がありロボットを作ったようです。

ちなみに足が脱着できるようでかなり自慢してました(^_^;)

次男美容室デビュー!!

最初は緊張していて顔がこわばっていましたが、切ってもらったお姉さんがとてもよくしてくれて家に帰ってすぐに『また明日美容室に行きたい』と言っておりました。

息子よそれは髪が切りたいのか、お姉さんに会いたいのかどっちなんだ?

 

 

最後に今年は花粉だけではなく、新型コロナウィルスが発生して皆様本当に大変な事と思います。

私も行く予定だった国際アフターマーケットショーが延期になってしまい行けなくなってしまいました(T_T)

去年の写真ですが、皆様も来年機会があれば行ってみて下さい。

結構面白い商品があるんですよ(*^_^*)

今弊社一押しのコーティング『セラミックプロ』!!

結局17日~19日に延期になったけどやったのかな?また延期になったのかな?

 

幼稚園から高校も休校と結構な非常事態で私も幼稚園の子供が1人と小学生が2人いますが,3月に入ってから休校となり,外出も控えているため,子供たちも最初は喜んでいましたが,今は早く学校に行きたいと言っております。

私の子供たちは卒業は卒園は無いのでいいですが,コロナウィルスのせいで卒業や卒園式が中止になってしまったお子様や親御様の事を考えると本当に辛いです。

そんな中いろいろな企業が一生懸命工夫をして、困っている方の為に少しでも環境をよくしようと努力しているニュースを見て企業努力って素晴らしいなと感じました。

ジェミーズも日々努力をしてお客様に喜んで頂けるよう、頑張っていきたいと思いますので、これからもジェミーズをよろしくお願いいたします。

 

スタッフブログ

2020.03.20

LINE
facebook
不動産のことならEVUE
amebablog